kao101k

ファミリータイプ

インフレ率の目標

exp(-r*T)*B=S

インフレ目標を決めて財政赤字を改善するという提案は馬鹿にはできない提案であることがわかります

例えば1年間にたった2%のインフレ率の設定をしたとしましょう それでも20兆円くらいの予算は確保できます これは毎年 黒字の都庁の税収と同じですね

日本の金融機関である銀行の融資残高を集めれば おおよそ 20兆円の融資残高になります その気になれば 都庁は銀行の融資を買い取ることができるんですね これは 金融機関である 銀行にとっては脅威ですよ

これらのことを全て 総合してみましょうインフレーション ターゲットの理論の正しさが分かります